カテゴリ:未分類( 3 )

かべ井戸


ぽかぽかと暖かい日が続きますね。


今日は"カベ井戸"を紹介したいと思います。
"カベ井戸”といわれて、カベに井戸?と不思議に思ってしまいますよね。

"カベ井戸"とは元々あった井戸が建物の中へ移動してしまい、外から見えなくなってしまったため、元の位置に蛇口として作り直したものです。
ちょっと不思議な光景ですが、愛着が伺える井戸です!
by mizunosanpo | 2013-05-24 19:26

ひっそりとある水場


中町からカタクラモールへぬける道にある、薬祖神社。
そこに、ひっそりとあるのが、日の出の泉「薬祖水」。

他の井戸が枯渇しても決して枯れなかったとa0167801_23571710.jpg言い伝えられている井戸です。

小さなお社にお参りをしてから、ひとくちお水をいただけば、のどの渇きとともに、心も癒されます。
薬という字が使われているように、何かに効き目がありそうなお水です。

車は一方通行なので、ぜひ歩いて訪れてみてはいかがでしょうか。
by mizunosanpo | 2013-05-20 00:03

ユニークな井戸

暑い日々が続きますね

気分を涼しくするには、
水の音が効果的です

今回紹介するのは…

道端にひっそりとある井戸
「青いホルモン」
どんな形なのかは、
見てからのお楽しみです
a0167801_2213579.jpg


思わす笑ってしまうような
可愛らしい「青いホルモン」を
ぜひ探して見てください
by mizunosanpo | 2013-05-15 19:04


豊かなくらしは日々みずみずしくあること。水と工芸とともに街を楽しむお散歩やスポット、グッズを提案する「旅行社みずのさんぽ」と印刷表現でものづくりを楽しむスペース「井戸端プリント」の紹介


by mizunosanpo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
*みずのさんぽとは
*おすすめさんぽツアー
*お知らせ
 みずのタイムトラベル
 みずめぐり姫
 源池「みずそば」の会
 井戸端プリント
*みずのさんぽ道具
*作家紹介
*みずみずしい日常スポット
2014旅行社みずのさんぽ
2013旅行社みずのさんぽ
2012旅行社みずのさんぽ
2011旅行社みずのさんぽ
2010旅行社みずのさんぽ
2015旅行社みずのさんぽ
未分類

最新の記事

ようこそ、旅行社みずのさんぽ..
at 2017-05-31 10:43
ツアー&ワークショップとスケ..
at 2017-04-18 12:02
ようこそ、旅行社みずのさんぽ..
at 2016-04-14 10:00
2016 旅行社みずのさんぽ..
at 2016-04-10 07:54
みずめぐり姫と水巡り・水音巡り
at 2016-04-02 08:16

外部リンク

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 09月

画像一覧