カテゴリ: 2010旅行社みずのさんぽ( 77 )

みずのさんぽとは

ようこそ、旅行社 みずのさんぽへ!

a0167801_103244.jpg


豊かなくらしは、日々みずみずしくあること。
松本のまちには暮らしを楽しむ隠れた井戸・湧水・水路がたくさんあります。
旅行社みずのさんぽは、ガイドつきツアーやお一人でも楽しめるさんぽ、
みずのさんぽを楽しくしてくれるみずばの道具をお届けします。


[旅行社みずのさんぽ]
場所 松本市美術館1F 情報交流館
日時 5月1日ー30日の内、土日 10:00ー17:00 


*みずみずしい日常
松本の水資源である井戸、湧水、水路をひとが集まる「暮らしのみずば」と捉え工芸・クラフトと結びつけることで、豊かな水のあり方、豊かな工芸・クラフトのあり方を提案しています。


工芸の五月2010
http://matsumoto-crafts-month.com/

みずみずしい日常2009
http://kougeino5gatu2009.blog73.fc2.com/blog-category-8.html
by mizunosanpo | 2010-10-01 15:27 | 2010旅行社みずのさんぽ

みずのタイムトラベル

まちを歩くと、不自然な道の造りに気づいたり、ところどころに聞き慣れない町の名前を目にしませんか?
300年をさかのぼり、みずとともにかわりゆく松本城下町をあるいてみましょう。

開催日
5月1、5、23、30日

時間
13:00~15:00
 ※5/1のみ15:00~17:00

集合場所
松本市美術館1F 旅行社みずのさんぽ

参加費
500円

内容
歴史ある松本城下町を、現代から江戸時代にさかのぼって歩きます。今回は松本市美術館を北上し、松本上の東側に位置する様々な町並みを、水とともに変化してきた人々の暮らしや町の様子を感じながらタイムトラベルします。ナビゲーターは、日本建築家協会JIA長野県倶クラブの建築士のみなさんです。
いままで知らなかった松本の新たな一面を垣間見て、松本というまちをさらに大切に思うことのできるツアーです。


こんな場所を歩きます。

a0167801_1085493.jpg

by mizunosanpo | 2010-05-31 09:28 | 2010旅行社みずのさんぽ

今日のさんぽ

今日はさんぽの途中でたくさんのお花を株分けしていただけました。
さっそくさんぽ店に飾ってみました。
a0167801_12272127.jpg

株分け中
a0167801_12355456.jpg

きれいですね。
a0167801_12365313.jpg

青いホルモンがこんなところに。。
by mizunosanpo | 2010-05-29 12:33 | 2010旅行社みずのさんぽ

源智「みずそば」の会ツアー

開催日
5月3日(月)11:00〜、12:30〜

集合場所
旅行社みずのさんぽ

開催場所
瑞松寺

参加費
1500円(水塗り絵マップ付き)

内容
みずめぐりののち、湧水育ちの地元のみなさんと井戸を眺めながら湧水で打ったそばを湧水につけて食べる「みずそば」をあなたも味わってみませんか。みずそばが映えるガラス作家・永木卓さんの器とともに。
by mizunosanpo | 2010-05-29 07:03 | 2010旅行社みずのさんぽ

イベントのお知らせ

みずのさんぽも残すところ、あと2日になってしまいましたね。
明日あさってはいつものさんぽツアーに、
みずのばーでは「みずのばートミントン大会」と目白押しです。
13時からやるのでぜひきてくださいね!
by mizunosanpo | 2010-05-28 23:17 | 2010旅行社みずのさんぽ

雨の日のタイムトラベル




23日(日)は大変な雨でしたね。

僕は、てっきりタイムトラベルは中止だと思ったのですが、
スタッフの方から実施するという話を聞き、

すぐさまタイムトラベルの身支度をしました!


実際、この雨の中さんぽしようという方がいるのだろうか
と思っていました


が!!!


なんと、欠席者はわずか2名で
10人の方が集まりました。

お集まりいただき、本当にありがとうございました。

皆さん、傘を片手にカメラを片手に出発です。



道中、雨は降り続け
一同はずぶ濡れになりながらも
トラベルポイントをめぐって
時代を遡ります。


これは松本城の北側にある井戸の一つですね。
a0167801_22463162.jpg




皆さん、どこに向かっているのでしょう???
a0167801_22471158.jpg



おや、何か発見したのでは!? わくわく!!
a0167801_22475055.jpg



普段とは違って気温も低く太陽も出ていないので
2時間と少しの間、気持ちよくさんぽができました。
(足元はびしょびしょでしたが)

参加していただいた皆様からも
楽しかったというご意見をいただきました。


そのように松本の魅力を肌で感じ
喜んでいただけたら
僕達スタッフも大変満足です。

いよいよ今週の日曜日がタイムトラベル最終日となっております。
最終日も参加していただく皆さんに
楽しんでもらえれば
感無量です。


では、旅行社でお待ちしております。
by mizunosanpo | 2010-05-26 22:58 | 2010旅行社みずのさんぽ

☆つぶやきツアーの楽しみ方☆



このツアーでは水場から聞こえてくるつぶやきをポエムとして文章にしたものを、
ポエムの舞台となった水場で、朗読会を開いています。


また、朗読会終了後に、
皆さんにも水場に対するつぶやきを
書いてもらう時間を用意しています。


さて、私たちが作成した「つぶやき本」の中に書かれているポエムのことなのですが…

実は
信州大学の学生が作成したものを、
専門としている方に手直しをしていただいたものです。


企画が決定した当初は、
ポエムを書くということが23年間の人生で初めての経験でしたので
戸惑いの連続でした。


でも、
ポエムを書いているうちにだんだん楽しくなってきて、
今では暇なときにポエムを書くようになりました(笑)


ですので、
最初は緊張するかもしれませんが、
皆さんもぜひポエムにチャレンジしてみてくださいね!


きっと、新しい自分が見つかるはずです!
by mizunosanpo | 2010-05-26 19:38 | 2010旅行社みずのさんぽ

タイムトラベルの楽しみ方*2



タイムトラベルアシスタント・クゲです。

23日は雨の中、10人もの方に参加いただきました。
ありがとうございます。

残すところ30日(日)のみのトラベルとなりますので
興味のある方は
ぜひ、旅行社 みずのさんぽまでご連絡ください。


さてさて、今回僕が紹介する
お楽しみポイントは

"建築家"です。


前回、タイムトラベルコンダクターのシゲハラさんは"路地"をお勧めしていました。

さんぽを通して
いつも通る道
ちょっと敬遠していた道
まったく意識したことのなかった道
などを通ります。


それだけでも十分新たな発見と出会えます。


その発見にスパイスを足してくれるのが
ツアーを率いる
建築家の方々です。

僕はこれまでに3度、建築家の方とコースを共にしましたが
その度、新しい発見に出会いました。


時間制限がなければ、日中だけでは収まらず
夜通しで話し続けるのではないかと思うくらい
江戸時代から現代に至るまでの松本の歩んできた姿を教えてくれます。


松本城を中心とした町開発

明治天皇が訪松した時の町の変化

車社会に不適合な松本という町

など
普段の生活では意識しない
"私たちの生活と深い関わりのあるもの"
を知ることができます。


まったく接点のなかったものとつながりを持つというのは
心躍ります(わくわく)。

京都出身の僕ですが、もっともっと松本の事が知りたくなりました。

毎日通る道にも、何かが隠れているのかも。
ふと、自転車を漕いでる時にわくわく

ぜひ、一緒にわくわくを楽しみませんか?



タイムトラベルの楽しみ方*3へ続く!
by mizunosanpo | 2010-05-24 15:48 | 2010旅行社みずのさんぽ

読書会

本日つぶやきツアー読書会を開催し、ちいさな子供たちも参加してくれました。

朗読は信州大学「朗読劇団」の熊谷さんにしていただき、水に関する朗読を聞きながらみなさんで楽しくまわらさせていただきました。そして最後にはみなさんいつぶやいていただきました。

途中で、出会った住民の方々とお話をしたり、水だけでなく、道端の草花に関してもお話をしたりなど、その日その日によって違った楽しみが起こるツアーとなっています。

遂にみずのさんぽも来週で最後です。

みなさんも是非つぶやきツアーに参加してみませんか?
by mizunosanpo | 2010-05-22 23:34 | 2010旅行社みずのさんぽ

みずのばーのできごと 5月19日、20日

みずのばーでライブセッションが行なわれました。

出演はダンサー・モデルの高須賀千江子さん、音楽はNAOTO BABAさんのお二人。

予報は雨。。
タブラが濡れないようにテントをはって準備。

a0167801_2141733.jpg

ライブが始まり、踊り出すと雨が奇跡的にやんでくれました。


a0167801_216193.jpg

井戸で、、、


a0167801_20532679.jpg

畑で
踊ります。


a0167801_2047525.jpg

ギャラリー


セッションの後に、高須賀さん、NAOTO BABAさん、国見ちゃん合作の
みずみず体操をみんなでしました。
すっきりさわやかです。
体操のあとには、自然とみんなみずみず体操の歌を口ずさんでいました。
松本のみずばの恒例になるかな?
by mizunosanpo | 2010-05-20 20:40 | 2010旅行社みずのさんぽ


豊かなくらしは日々みずみずしくあること。水と工芸とともに街を楽しむお散歩やスポット、グッズを提案する「旅行社みずのさんぽ」と印刷表現でものづくりを楽しむスペース「井戸端プリント」の紹介


by mizunosanpo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
*みずのさんぽとは
*おすすめさんぽツアー
*お知らせ
 みずのタイムトラベル
 みずめぐり姫
 源池「みずそば」の会
 井戸端プリント
*みずのさんぽ道具
*作家紹介
*みずみずしい日常スポット
2014旅行社みずのさんぽ
2013旅行社みずのさんぽ
2012旅行社みずのさんぽ
2011旅行社みずのさんぽ
2010旅行社みずのさんぽ
2015旅行社みずのさんぽ
未分類

最新の記事

ようこそ、旅行社みずのさんぽ..
at 2017-05-31 10:43
ツアー&ワークショップとスケ..
at 2017-04-18 12:02
ようこそ、旅行社みずのさんぽ..
at 2016-04-14 10:00
2016 旅行社みずのさんぽ..
at 2016-04-10 07:54
みずめぐり姫と水巡り・水音巡り
at 2016-04-02 08:16

外部リンク

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 09月

画像一覧