人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「守る」チーム進行状況

まず、打ち合わせで指摘された点について
○「守るコース」と他のコースとの違い
自分たちと参加者で、作品を完成させていくこととする
それは、受動的ではなく、より能動的な参加
→つまり、参加者の規格への参加を促すような設定が必要
○手紙ならではの「ドキドキ感」について
→参加者の手紙を展示はするが、「ドキドキ」が伝わるようにする
○いろんなものに手を出しすぎでは?
→やることを絞る
これらのことから、打ち合わせで出た案と合わせて、以下の内容を検討しています。

手紙はさんぽ店の中に配置したビンの中に丸まって入っている
・並べ方
案1:テーブルの上にビンを並べる
案2:ビンを水に浮かべる
→遠くに住む人がだれかに手紙を届けるため、ビンに手紙を入れて河へ流したようなイメージ。みずのおくりもの。
→波に揺られたビンとビンが衝突し、「コツン…」と音がする。その音により、さんぽ店の静けさが際立つ。

手紙の内容はポエムのようなもの
まず、自分たちが書いたポエムをビンに入れておく
その手紙を参加者が取り出し、そのスポットに行く
そのスポットを見て、自分が感じた思いをポエムで表現する。
参加者が書いた手紙と最初に取り出した手紙をビンに入れる。
という流れ

それで、次の参加者はたくさんたまった手紙のどれかを取り出し、散歩に出かける
この繰り返し…

・課題
①スポットの位置を示す地図はどうするか
→大まかな地図or文章のみで伝える
→参加者全員に配布orさんぽ店の壁などに展示しておく

②ビンの大きさ
→ビンが小さいと手紙があまり入らないのではないか

③ビンの量
→参加者が増えていくにつれて、ビンを増やすorそのまま

④最初の手紙の構成
文章のみor挿絵あり

今、最初にビンに入れておくポエムを考え中です
次のポエムは対象エリアのある場所について書いたものです。


テーマ:春
湧き出る水は量を増し、
風は始まりを伝えてくれる。
でも、僕の時間はあの日から止まったままだよ。
君がくれた大切なもの
今でも心に残っているよ。
道草しながら帰り道
君と立ち寄る特別な場所。
覗きこむその中には、大きな雲が映し出される。
あの日の時間は戻らないけれど、
このキラキラにいつまでも残っている。


テーマ:壁から蛇口
ご近所さんの敵は「猫」らしい。
でも、僕たちの敵は「豊かさ」らしい。
毎日毎日人に囲まれていたのは、いつの頃だろう。
必要じゃなくなったら、世の中からどんどん消えてゆく。
その割、人ってさみしがり屋だね。
いざなくなると思うと、面影だけでも大事にしてくれる人がいる。
結局どっち付かずな想いが形になった。
それが今の僕。

湧水から見える景色とか、人々の生活とか、
どういう意味かは読んでいる人の解釈に任せます。

ポエムはヒアリング内容などを踏まえたもの。
でも、人により様々な情景が浮かぶようなあいまいなもの。

○狙い
ビンの中の手紙が増えていくことの視覚的な楽しさ
次に来たときは、違うストーリーを読むことができる
参加者の創作意欲に火をつける
一緒に参加した人と一緒にポエムを作る喜び
湧水に対する想いの共有

これから、ポエムの制作や具体的な設定などを考えていきます。
by mizunosanpo | 2010-03-14 03:47 | 2010旅行社みずのさんぽ


豊かなくらしは日々みずみずしくあること。水と工芸とともに街を楽しむお散歩やスポット、グッズを提案する「旅行社みずのさんぽ」と印刷表現でものづくりを楽しむスペース「井戸端プリント」の紹介


by mizunosanpo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
*みずのさんぽとは
*おすすめさんぽツアー
*お知らせ
 みずのタイムトラベル
 みずめぐり姫
 源池「みずそば」の会
 井戸端プリント
*みずのさんぽ道具
*作家紹介
*みずみずしい日常スポット
2014旅行社みずのさんぽ
2023旅行社みずのさんぽ
2013旅行社みずのさんぽ
2012旅行社みずのさんぽ
2011旅行社みずのさんぽ
2010旅行社みずのさんぽ
2015旅行社みずのさんぽ
2016旅行社みずのさんぽ
2017旅行社みずのさんぽ
2018旅行社みずのさんぽ
2019旅行社みずのさんぽ
2020旅行社みずのさんぽ
2021旅行社みずのさんぽ
2022旅行社みずのさんぽ
未分類

最新の記事

2023年5月 さんぽツアー..
at 2023-04-01 00:00
建築家と巡る城下町みずのタイ..
at 2023-04-01 00:00
ききみずさんぽ
at 2023-04-01 00:00
井戸端プリント
at 2023-04-01 00:00
物欲ZINEをつくろう!2023
at 2023-04-01 00:00

外部リンク

以前の記事

2023年 04月
2022年 04月
2021年 04月
2020年 10月
2019年 04月
2018年 05月
2018年 04月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 09月

その他のジャンル

画像一覧