人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みずのさんぽWS 0206

一昨日にさんぽコースのワークショップ(WS)を行いました。
まずさんぽコースとは・・・
「みずみずしい日常」にて湧水を巡るコースのことで、6つあるコースのうち2つのコースで信州大学の建築学科が携わることになりました。
その2つのコースのテーマとして設けたものが「気づかせる水(仮)」と「守るべき水(仮)」です。

「気づかせる水」は普段気づかない湧水スポットに焦点を当て、視覚的、聴覚的に訴える操作を施すことで、湧水の豊かさやおもしろさに気づいてもらうことを目的としています。

「守るべき水」は歴史のある湧水を巡り、湧水の大切さやありがたみを再認識することを目的としています。

本題に戻ると、一昨日のWSでは各コースで必要とされる資料を集め、最後に収穫できたことや今後の方針を発表し、議論をするものでした。
松本では雪の量は少なかったけど、まさかの今年一番(?)の大寒波・・・
スケッチやヒヤリングがメインだったので手足の感覚が。。

というわけでその日の風景です。
各コースの説明
みずのさんぽWS 0206_a0167801_945332.jpg

奥の方でピースしてます。

調査中
みずのさんぽWS 0206_a0167801_947245.jpg

がんばってます。

ある湧水
みずのさんぽWS 0206_a0167801_9481359.jpg

そりゃあ湧水だって凍りたくもなります。

発表にむけて調査内容をまとめ中
みずのさんぽWS 0206_a0167801_9493551.jpg

難しい顔してます。

発表・・・
話を聞くのに夢中で写真撮らず。。

最後にさんぽコースの拠点となる「さんぽ店」の説明。
これは前にアップした模型写真の説明です。
とりあえず置くものはなんとなく決まった(?)ので今後は店自体のコンセプトやテクスチャを決めて雰囲気づくりをしていきます。

このWSいよって各コースやさんぽ店の今後の課題が明確になりました。
まずはコースの名前をなんとかしないと。。
これから忙しくなりますね。
今日も1時から打ち合わせます。

はら
by mizunosanpo | 2010-02-08 09:55 | 2010旅行社みずのさんぽ


豊かなくらしは日々みずみずしくあること。水と工芸とともに街を楽しむお散歩やスポット、グッズを提案する「旅行社みずのさんぽ」と印刷表現でものづくりを楽しむスペース「井戸端プリント」の紹介


by mizunosanpo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
*みずのさんぽとは
*おすすめさんぽツアー
*お知らせ
 みずのタイムトラベル
 みずめぐり姫
 源池「みずそば」の会
 井戸端プリント
*みずのさんぽ道具
*作家紹介
*みずみずしい日常スポット
2014旅行社みずのさんぽ
2023旅行社みずのさんぽ
2013旅行社みずのさんぽ
2012旅行社みずのさんぽ
2011旅行社みずのさんぽ
2010旅行社みずのさんぽ
2015旅行社みずのさんぽ
2016旅行社みずのさんぽ
2017旅行社みずのさんぽ
2018旅行社みずのさんぽ
2019旅行社みずのさんぽ
2020旅行社みずのさんぽ
2021旅行社みずのさんぽ
2022旅行社みずのさんぽ
未分類

最新の記事

2023年5月 さんぽツアー..
at 2023-04-01 00:00
建築家と巡る城下町みずのタイ..
at 2023-04-01 00:00
ききみずさんぽ
at 2023-04-01 00:00
井戸端プリント
at 2023-04-01 00:00
物欲ZINEをつくろう!2023
at 2023-04-01 00:00

外部リンク

以前の記事

2023年 04月
2022年 04月
2021年 04月
2020年 10月
2019年 04月
2018年 05月
2018年 04月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 09月

その他のジャンル

画像一覧